« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

ご質問③〜食材のこと〜

Rimg0047

ある日の朝食です。

うちは一日22時間くらい(?)働いてるんじゃない?!も度々、

海外出張も多い家人がいるためsweat01

とっても不規則に振り回されるのでsweat01


Rimg0050_3


朝食はしっかり。

我が家で朝食を食べない日はありません。

手前は自家製ひじきのふりかけ山芋flair

最近ハマっています(私がcatface
Rimg0048_2


白菜のお味噌汁にはあおさと黒ごまを入れてます。(黒いので画像暗い...sweat02
いただきものの発芽米入りごはんです。

いつも海藻を意識して摂るようにしています。



Rimg0055_2


また、ある疲れた日(私がsweat01)の

朝食。


フレッシュトマト(夏に作って冷凍したソース←早く使わなきゃsweat01

スープが無性に食べたくなり

ざく切りキャベツをたっぷり。

トーストはバターと金柑ジャム。

と、

りんごとコーヒーcafe


夜も野菜たっぷりが基本で、それが昔から至って普通です。




現代は流行の体にいい(と云われる)食材特集もめまぐるしく、

美容家(?)みたいな方の偏った情報も助けてか、

選択するのも大変な世の中。


豊かな国の贅沢な悩みです。


「発芽米、発芽玄米、酵素玄米、どれがオススメですか?」

とかって質問、多いsweat01


あなたにとって、なにが合っているか、
私にはわかりません。。。( ̄◆ ̄;)

一言にオーガニックといっても色々あります。

流行の調味料や食材を摂取したからといって、

その方にきちんと正しく吸収されるかどうかはわかりませんし、

摂り方や調理の仕方が間違っていたら成分の意味もなくなるかもしれません。


おそらく、私に必要なビタミン量とあなたのビタミンは違うでしょう。。。



自分に合った健康法や食生活を求めるには
まずは自分の体に耳を傾け、

最近、今日、今、何が必要か感じることが大切だと思います。


食材よりも規則正しい生活やストレスを軽減させた方がいいのかもしれません。  


たくさんの情報や人の意見に惑わされず、

自分をしっかり見つめてみることって大事ですよね。

食に限らず。



答えは意外とシンプルで、身近で目の前にあることかもnotes




Rimg0119

今年も九州の池田屋醸造さんから生麹を取り寄せてお味噌作りしました。


豆もお願いしてたのですが、

今年は兵庫県三田農家さんからの新鮮そうな青大豆も見つけ、


両方で仕込んで比べてみました。


Rimg0118_2


この青大豆、柔らかくて、ねっとり甘く、味噌の生地が全く別物にsign01


食材ひとつでも、きちんと五感で感じて加減しながら接するって大事sign01


バランスも大事ですsign01(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご質問②〜エプロンについて〜

Rimg0056_2

年末に、すっごくかわいいエプロンを、

すっごくかわいい方からいただきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

リネン(麻)は布の素朴さがあって大好き♡

ナチュラルで着心地も良く、夏は涼しいし、これからの季節から特に重宝しそうです♪

Rimg0058  

「BRUNO]というブランドのよう...♪

ありがとうございます(o^-^o)


このように、エプロンをいただくことも多くて、

とってもうれしいですsign01

自分がもらってうれしいもの、

お世話になっているお料理好きな方へプレゼントすることもありますnotes


リネンのシンプルなエプロンで、断然オススメは

「キャトル・セゾン」のもの。

黒、白、薄いブルー、腰から下のタブリエなども色々持っていて、

撮影でご一緒するスタイリストさんに「これどこのエプロンですか?」って聞かれ、

キャトルセゾン?って当てられたら、さすがだΣ(゚д゚;)と思い、

おしゃれの塊職業のスタイリストさんに褒められひとりで喜んでいます♪

リネンは使う程に風合いがでてきます(≧∇≦)



このブログのプロフィール写真エプロンは

「シビラ」のものです。

色違いで持っています♪

残念ながら、現在どこで販売されているかはわかりません。。。

数年前に料理雑誌のインテリアの中で見つけて取り寄せました♪



ここぞという講習会でたくさんの人前に出るお仕事の時は

skipーstep」(の、フリル系じゃなくて、シンプルなラインのものcoldsweats01

とか、

意識の高い目敏い奥様方に、

「かわいい!どこのですか?」っていつも聞かれます(^-^;

業務用のお仕事の時は黒いコックコートに、タブリエです♪

仕事の雰囲気や場所に応じて。

エプロンはユニフォームなので、第一印象のこだわりもありますけど、

清潔感のあるものを選んでますshine




明日は賑やかなお料理教室となりそうです(*^-^)


Rimg0062
毎月飲食店さん向きにご提案しているメニューレシピからもアレンジして、

春のおもてなし料理の予定ですnotes


皆さんも楽しい春先の週末をtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご質問①〜お鍋について〜

Rimg0021

毎年煮込みやオーブン料理の時期にご質問がありますsign01

鋳物ホーロー鍋でお馴染み、「ル・クルーゼ」と「ストウブ」鍋の違いについてsign03


他にシャスールや国産のバーミキュラが人気ですねsign01



『ルクルーゼとストウブ、どっちがオススメですかsign02』のご質問、

すごく多いです(^-^;


栄養価を逃さないのはどちらか?とか、素材の美味しさは?

などなど(^-^;

えーっとsweat01

甲乙つけがたく、機能性はとてもよく似ていると思います(^-^;



私はもう10年以上ル・クルーゼを愛用していて、

オレンジとホワイトをサイズ違いで、

すぐ取り出せる鍋ラックに飾りながら置いていますsign01


見えるところに置いたらかわいいお鍋ですねnotes


お料理教室などにいらしてくださっている方々にはかなりのお馴染みですが、

煮込みやオーブン料理以外にも年中登場しますnotes


Rimg0313


ル・クルーゼの理由は、

一番最初に使用した鋳物の鍋がル・クルーゼだったからcoldsweats01




Rimg0042



ル・クルーゼ鍋使用のレシピ開発と撮影のお仕事で出会って以来、

その優秀さとデザインやカラーバリエーションに

シアワセを感じnotesそのお仕事を終えると同時に即購入notes


そこからひとつ、またひとつと仲間入りしましたsign01



Rimg0166





ストウブ鍋の強みは、ルクルーゼより蓋部分が重く(だいぶ重いですsweat01

蒸気を逃さずに、ルクルーゼではできない無水料理が可能sign01

(と言われていますけど、家庭でその差が出るかは疑問ですcoldsweats01


また、その重い蓋の効果でより高い熱伝導や保温性を備えているともsign01


Yjimage_2


デザインはル・クルーゼよりカッコイイ、シャープな印象でしょうかsign02


以前テレビの仕事で数回使用したことがありましたが

やっぱりちょっと重かったsweat01



飲食店さんではストウブ鍋使用が多いようでよく目にしますsign01

大阪心斎橋の「ココット」という人気のビストロバールがありますが

ストウブ鍋の小さいサイズでお料理が提供され、

とってもおしゃれで美味しいです(゚▽゚*)


そしてストウブ鍋がいっぱい見られます(笑)


迷っている方は是非行ってみてくださいねnotes




ごはん系はル・クルーゼの方がふっくら炊きあがるような気がしますsign01


Rimg0187
鯛飯heart02



Rimg0053

(土鍋画像:水野幸一さん他)

他、土鍋もよーく使用しますsign03


こちらもいつでも使えるように洗ったら乾燥兼壁のラックへ。

土鍋のご質問も度々....(^-^;


Rimg0179
(画像:イン・ザ・ムードさん使用)

今のところ、仕事で関わってるメーカーさんのものや

お世話になっている作家さんのもの愛用中ですnotes


土鍋は用途に応じて色々なものが販売されていますよね。


私はシンプルなものが使いやすくて好きですがnotes


機能性の違いはやっぱり色々何度も使ってみてこそsign01


皆さんにとって楽しくお料理できるお鍋、見つかりますようにnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »