« ご質問②〜エプロンについて〜 | トップページ | お料理教室のリクエスト☆れんこん☆豆腐 »

ご質問③〜食材のこと〜

Rimg0047

ある日の朝食です。

うちは一日22時間くらい(?)働いてるんじゃない?!も度々、

海外出張も多い家人がいるためsweat01

とっても不規則に振り回されるのでsweat01


Rimg0050_3


朝食はしっかり。

我が家で朝食を食べない日はありません。

手前は自家製ひじきのふりかけ山芋flair

最近ハマっています(私がcatface
Rimg0048_2


白菜のお味噌汁にはあおさと黒ごまを入れてます。(黒いので画像暗い...sweat02
いただきものの発芽米入りごはんです。

いつも海藻を意識して摂るようにしています。



Rimg0055_2


また、ある疲れた日(私がsweat01)の

朝食。


フレッシュトマト(夏に作って冷凍したソース←早く使わなきゃsweat01

スープが無性に食べたくなり

ざく切りキャベツをたっぷり。

トーストはバターと金柑ジャム。

と、

りんごとコーヒーcafe


夜も野菜たっぷりが基本で、それが昔から至って普通です。




現代は流行の体にいい(と云われる)食材特集もめまぐるしく、

美容家(?)みたいな方の偏った情報も助けてか、

選択するのも大変な世の中。


豊かな国の贅沢な悩みです。


「発芽米、発芽玄米、酵素玄米、どれがオススメですか?」

とかって質問、多いsweat01


あなたにとって、なにが合っているか、
私にはわかりません。。。( ̄◆ ̄;)

一言にオーガニックといっても色々あります。

流行の調味料や食材を摂取したからといって、

その方にきちんと正しく吸収されるかどうかはわかりませんし、

摂り方や調理の仕方が間違っていたら成分の意味もなくなるかもしれません。


おそらく、私に必要なビタミン量とあなたのビタミンは違うでしょう。。。



自分に合った健康法や食生活を求めるには
まずは自分の体に耳を傾け、

最近、今日、今、何が必要か感じることが大切だと思います。


食材よりも規則正しい生活やストレスを軽減させた方がいいのかもしれません。  


たくさんの情報や人の意見に惑わされず、

自分をしっかり見つめてみることって大事ですよね。

食に限らず。



答えは意外とシンプルで、身近で目の前にあることかもnotes




Rimg0119

今年も九州の池田屋醸造さんから生麹を取り寄せてお味噌作りしました。


豆もお願いしてたのですが、

今年は兵庫県三田農家さんからの新鮮そうな青大豆も見つけ、


両方で仕込んで比べてみました。


Rimg0118_2


この青大豆、柔らかくて、ねっとり甘く、味噌の生地が全く別物にsign01


食材ひとつでも、きちんと五感で感じて加減しながら接するって大事sign01


バランスも大事ですsign01(*゚▽゚)ノ

|
|

« ご質問②〜エプロンについて〜 | トップページ | お料理教室のリクエスト☆れんこん☆豆腐 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1202372/59274666

この記事へのトラックバック一覧です: ご質問③〜食材のこと〜:

« ご質問②〜エプロンについて〜 | トップページ | お料理教室のリクエスト☆れんこん☆豆腐 »