グルメ・クッキング

生こしょう

Image3_2_2

生の新鮮なこしょう、初めて見ましたshine

カンボジアのお土産ですshineshine

Image4_3

気になるよねcoldsweats01

Image5_3

まずは、カンボジアで定番という、

オイスターソース+ナンプラーの炒めのもに生のまま放り込むsign03

豚肉と青菜の炒め物、

房ごと食べられます∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


感激のおいしさsign03sign03

この鼻から抜けるこしょうのフレッシュな香り、なんていうんでしょうsign02

日本でいう、青山椒とも似てるような、でも全く違う、、初めての風味。

フシギ。

日持ちせず、すぐ褐色するらしいので(アクが回る?)....


とりあえず残りは急いで塩漬け(5%の塩水)にしてみましたsign03

知らないもの、まだまだたくさんありますnotes


Image9

また次回のお料理会に登場させましょうnotesnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おから

鹿嶋パラダイスさんから届いたおからで


Rimg0003_3

卯の花...

難しいお料理のひとつです。

もっともっと上手になりたい料理、いっぱいあります。(* ̄ー ̄*)



Rimg0017_3

私が持っているレシピの中でおからが最も食べられる、おからコロッケ。

でも、揚げ物coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏前の豆仕事

毎年恒例、夏前の乾物チェックsweat01

お豆編( ̄▽ ̄)

Rimg0029_7

パンダ豆っていうそうです。


Rimg0030_2


甘く煮ました。


Rimg0011

青大豆も柔らかく煮ます。。

Rimg0014

浸し豆にします(゚▽゚*)

そのまま食べたり、サラダのトッピングやお素麺のお供に〜

ハマりました。

オススメです♪



☆暑中お見舞い申し上げます☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鹿嶋パラダイスのお野菜レポート

このブログでも度々登場する鹿嶋パラダイスさんで

野菜などを毎月定期購入しています( ̄▽ ̄)

有機栽培などは通り超して、

『自然栽培』( ←無農薬は当たり前の、無肥料、無堆肥∑(゚∇゚|||)

もう、15年くらい?のお付き合いになる後輩が鹿嶋パラダイスへ嫁ぎ、

色々セレクトしてくれるのでうれしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



先月は大好きな葉野菜たちheart02


Rimg0010_2

こんな強い風味のルッコラ、ないです( ̄▽ ̄)

これをたっぷり食べられる幸せshine




Rimg0005_2

レタスとロメインレタスheart02


Rimg0009

前記事のBBQでも焼いたホワイトズッキーニ、今度は鉄板で焼き焼き♪

(やっぱり網焼きの方が旨味が凝縮されます!)


Rimg0011_3

お肉と。

Rimg0020_2


ルッコラなど、葉っぱで巻き巻き♪


Rimg0013_2

お好みのタレでflair


Rimg0018

ちゃっかり席に着くcat




Rimg0021

じゃが芋はキタアカリ。

試作も兼ねて色々してみています。楽しい〜。。

Rimg0026

こんな風にして、、、

Rimg0028

こうする感じdelicious


とってもデンプンが多いじゃが芋!なるほど!!


Rimg0007_2

ある日の朝食cafe

ハムチーズトーストルッコラのせheart02

朝から本当にシアワセなのです(* ̄ー ̄*)


自然栽培でこんなに美味しく育てるのって、本当に大変なんだろうなぁsweat01

感謝していただきますm(_ _)m

今月は何かな〜present

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

西宮のお友達とBBQ

Image3_2

Fサマが準備してくれてます♪自家製焼き台はレンガ仕込み♪


Image1_4_2
鹿嶋パラダイス産ズッキーニは水分がたっぷり!

「こんな美味しいズッキーニ、初めて食べた!」と、みんなdelicious


Image4_2

お肉を焼く頃真っ暗になってきた(^-^;



Cimg2735

暗闇クッキングsign02

Image1_5
〆はパエリアheart02

高い場所でのBBQで夜景がきれい〜shine


Image2_4

またまた鹿嶋パラダイスのルッコラたっぷり♪チーズパエリア♪



デザートに残り火でマシュマロを焼きました♪♪


あ〜おいしかった〜楽しかった〜(*≧m≦*)



Image2_3
骨折完治のジョルノ。

細い足〜sweat01


ジョルちゃん、もうヤンチャしないでね〜∑(゚∇゚|||)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご質問③〜食材のこと〜

Rimg0047

ある日の朝食です。

うちは一日22時間くらい(?)働いてるんじゃない?!も度々、

海外出張も多い家人がいるためsweat01

とっても不規則に振り回されるのでsweat01


Rimg0050_3


朝食はしっかり。

我が家で朝食を食べない日はありません。

手前は自家製ひじきのふりかけ山芋flair

最近ハマっています(私がcatface
Rimg0048_2


白菜のお味噌汁にはあおさと黒ごまを入れてます。(黒いので画像暗い...sweat02
いただきものの発芽米入りごはんです。

いつも海藻を意識して摂るようにしています。



Rimg0055_2


また、ある疲れた日(私がsweat01)の

朝食。


フレッシュトマト(夏に作って冷凍したソース←早く使わなきゃsweat01

スープが無性に食べたくなり

ざく切りキャベツをたっぷり。

トーストはバターと金柑ジャム。

と、

りんごとコーヒーcafe


夜も野菜たっぷりが基本で、それが昔から至って普通です。




現代は流行の体にいい(と云われる)食材特集もめまぐるしく、

美容家(?)みたいな方の偏った情報も助けてか、

選択するのも大変な世の中。


豊かな国の贅沢な悩みです。


「発芽米、発芽玄米、酵素玄米、どれがオススメですか?」

とかって質問、多いsweat01


あなたにとって、なにが合っているか、
私にはわかりません。。。( ̄◆ ̄;)

一言にオーガニックといっても色々あります。

流行の調味料や食材を摂取したからといって、

その方にきちんと正しく吸収されるかどうかはわかりませんし、

摂り方や調理の仕方が間違っていたら成分の意味もなくなるかもしれません。


おそらく、私に必要なビタミン量とあなたのビタミンは違うでしょう。。。



自分に合った健康法や食生活を求めるには
まずは自分の体に耳を傾け、

最近、今日、今、何が必要か感じることが大切だと思います。


食材よりも規則正しい生活やストレスを軽減させた方がいいのかもしれません。  


たくさんの情報や人の意見に惑わされず、

自分をしっかり見つめてみることって大事ですよね。

食に限らず。



答えは意外とシンプルで、身近で目の前にあることかもnotes




Rimg0119

今年も九州の池田屋醸造さんから生麹を取り寄せてお味噌作りしました。


豆もお願いしてたのですが、

今年は兵庫県三田農家さんからの新鮮そうな青大豆も見つけ、


両方で仕込んで比べてみました。


Rimg0118_2


この青大豆、柔らかくて、ねっとり甘く、味噌の生地が全く別物にsign01


食材ひとつでも、きちんと五感で感じて加減しながら接するって大事sign01


バランスも大事ですsign01(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ご質問①〜お鍋について〜

Rimg0021

毎年煮込みやオーブン料理の時期にご質問がありますsign01

鋳物ホーロー鍋でお馴染み、「ル・クルーゼ」と「ストウブ」鍋の違いについてsign03


他にシャスールや国産のバーミキュラが人気ですねsign01



『ルクルーゼとストウブ、どっちがオススメですかsign02』のご質問、

すごく多いです(^-^;


栄養価を逃さないのはどちらか?とか、素材の美味しさは?

などなど(^-^;

えーっとsweat01

甲乙つけがたく、機能性はとてもよく似ていると思います(^-^;



私はもう10年以上ル・クルーゼを愛用していて、

オレンジとホワイトをサイズ違いで、

すぐ取り出せる鍋ラックに飾りながら置いていますsign01


見えるところに置いたらかわいいお鍋ですねnotes


お料理教室などにいらしてくださっている方々にはかなりのお馴染みですが、

煮込みやオーブン料理以外にも年中登場しますnotes


Rimg0313


ル・クルーゼの理由は、

一番最初に使用した鋳物の鍋がル・クルーゼだったからcoldsweats01




Rimg0042



ル・クルーゼ鍋使用のレシピ開発と撮影のお仕事で出会って以来、

その優秀さとデザインやカラーバリエーションに

シアワセを感じnotesそのお仕事を終えると同時に即購入notes


そこからひとつ、またひとつと仲間入りしましたsign01



Rimg0166





ストウブ鍋の強みは、ルクルーゼより蓋部分が重く(だいぶ重いですsweat01

蒸気を逃さずに、ルクルーゼではできない無水料理が可能sign01

(と言われていますけど、家庭でその差が出るかは疑問ですcoldsweats01


また、その重い蓋の効果でより高い熱伝導や保温性を備えているともsign01


Yjimage_2


デザインはル・クルーゼよりカッコイイ、シャープな印象でしょうかsign02


以前テレビの仕事で数回使用したことがありましたが

やっぱりちょっと重かったsweat01



飲食店さんではストウブ鍋使用が多いようでよく目にしますsign01

大阪心斎橋の「ココット」という人気のビストロバールがありますが

ストウブ鍋の小さいサイズでお料理が提供され、

とってもおしゃれで美味しいです(゚▽゚*)


そしてストウブ鍋がいっぱい見られます(笑)


迷っている方は是非行ってみてくださいねnotes




ごはん系はル・クルーゼの方がふっくら炊きあがるような気がしますsign01


Rimg0187
鯛飯heart02



Rimg0053

(土鍋画像:水野幸一さん他)

他、土鍋もよーく使用しますsign03


こちらもいつでも使えるように洗ったら乾燥兼壁のラックへ。

土鍋のご質問も度々....(^-^;


Rimg0179
(画像:イン・ザ・ムードさん使用)

今のところ、仕事で関わってるメーカーさんのものや

お世話になっている作家さんのもの愛用中ですnotes


土鍋は用途に応じて色々なものが販売されていますよね。


私はシンプルなものが使いやすくて好きですがnotes


機能性の違いはやっぱり色々何度も使ってみてこそsign01


皆さんにとって楽しくお料理できるお鍋、見つかりますようにnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マイブームは免疫力アップ!

Rimg0075

すっかりブログご無沙汰でsweat01

度々覗いてくださっていた方々には申し訳なかったですsweat01


秋をフル稼働していたら

気付けばあっという間に冬になっていましたsweat02snowsweat02



もう来年に向けてのお仕事をいただいておりますがcoldsweats01

その中で「免疫力アップ!」レシピのご依頼で色々考えていたら、

すっかり免疫力オタクになってしまいました(笑)

おかげで体調不良知らず...( ̄▽ ̄)



免疫力アップとは、口から入る食材だけでなく、

よく噛んで食べることや、

笑いながら楽しくお食事することも大事なんだそうですよhappy02


Rimg0030_2


先月のあるお料理教室は ”肉”のリクエストでdelicious

カオマンガイのヤムヌアサラダ添えsign01 ダブルお肉sign01

の上に、スペアリブとデザートまでをペロリと

大笑いしながらとっても楽しそうでしたsmile



免疫力アップ間違いないですね〜shineshineshine



xmas今月はクリスマスメニューですxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年のお味噌会☆公園ランチ☆

Image_10



気持ちいい秋晴れのある日notes


楽しい公園ランチ決行notes



みんなで冬に手作りした味噌の品評会sign02(全員9月産まれ天秤座の会sign02


手作りお味噌はやっぱりサイコー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


野菜がどれだけでも食べられますsign01


みんなの米味噌、やっぱり発酵の場所と温度か・・・

それぞれ全然違う色と味わいsign03発酵食品っておもしろいsign01



忙しかった9月までのバタバタが全て解消されるくらいおいしくて♪( ̄▽ ̄)♪

Image_11

みんな忙しいんだし簡単にしようねshineホーミーにねshineって、

全員フード関係者だと持ち寄りも各自分担でパパパッと〜あーいい感じshine


私はチキンを担当sign01


自家製のトマト麹にチキンを漬け込んで、麦味噌ソースですsign03





青山椒が入ったHさんのバジル味噌、新しい発見でしたshineshine
勉強になるなぁshine

Image_12




公園ご近所のHさんお宅にお邪魔してデザートタイムheart02


メンバーに洋菓子の先生もいるからさぁ〜(* ̄ー ̄*)

マロンケーキとタルトタタンにいちじくの赤ワイン煮もついて
幸せすぎるというconfident
Image_13


マロンペーストが贅沢にた〜っぷりshineラム酒がよく効いたshine
shineshineって感じの上質ケーキlovely




notes食べ過ぎて楽しすぎました〜またしたいな〜deliciousnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

後輩M子と食べ過ぎた大阪〜♪

この夏は滞在型の客人が多かった〜sweat01


仕事の合間におもてなしするのも大変だけれど、

遠方から会いにきてくれることはうれしいですconfident



最後の〆は弟一家が二泊三日で遊びに来るというイベント。

お盆前に無事に終了sweat01sweat01


私のことを大好きっぽい、

甥姪は目に入れても全く痛くないし、かわいいけれど、、、

脅威の5歳と2歳。。。。( ̄▽ ̄)

(兄弟)下同士の弟夫婦…いいな〜...してもらうことに慣れている…そんな風になってみたい〜

全員の執事に徹するのはけっこうなハード業務ですわーー


あー達成感!!!( ̄◆ ̄;)


先月は海外から一時帰国の親友カップルがshine




先々週はもう長い付き合いになる後輩M子参上!!

11時に梅田集合だったのに

名古屋から始発で(?)大阪入りし、見知らぬ天満橋でひとりランして(?)

話題のミッテラン二世にて立ち飲みからのスタート希望って...( ̄ー ̄)

変わってるねぇ。


どんだけ元気なんでしょう?!

Image_5

ラン後のシャンパーニュはさぞかしおいしかったことでしょうcoldsweats01

ミッテランの牛肉のカルパッチョ、サイコーでしたwink

Image_6

彼女が猛烈に肉を欲するそうで〜

牛ステーキのフォアグラのせトリュフソース〜coldsweats01

見渡してもそんなランチ客はおりませんわcoldsweats01


まだまだこれから夜まで大阪満喫ツアーの

ハシゴ続いたのでこちらでは以上でしたが、

いいわよ、どうぞ楽しんでっ♪って、見守り体制coldsweats01


翌日わたくしは残念ながら午後からお仕事。。。

彼女はお好み焼きランチを堪能後に、

あべのハルカスヘひとり観光、そして、

また中之島ランします♪とメッセージが入っていた。

はぁ?( ̄○ ̄;)!

その後ひとり串揚げを食べて帰路についたそうですbullettraindash






自由だ...Σ(;・∀・)




あっという間にお盆も終わり、


メニュー開発地獄を抜けて、

今日はとっても楽しいお料理教室でしたhappy01

詳細はまた後ほど♪♪♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧