料理教室

素敵な都会の町家「刻家」 DE cooking!

昨年に続き(←昨年記事コチラ)

今年もご依頼いただきました講習会sign01

Image3_2_3

趣旨とテーマは同じですが、もちろんお料理は全てガラリと変えてます。


昨年は応募数の約10倍の確率に対して、今年はなんと15倍とのことでびっくりです!∑(゚∇゚|||)

sweat01ありがとうございますcoldsweats02


Image4_2_2

相変わらず素敵な会場です。

入り口の引き戸手の部分が弓矢のデザイン。。。shine

Image1_4

朝は早くからスタッフの皆さんが猛威な仕事ぶりでアシストしてくださってshineshine

Image2_5

私はこんな風に写真を撮る余裕があるなんて...(u_u。)

見事当選された、ラッキーな方々とそのオーラの中でご一緒できshine

この日は10年ぶり(?)の同業者の方とのまさかの再会もあって、

本当にうれしく、気持ちのよい一日を過ごさせていただきましたshineshine

こんな空気のまま、今年もあと少し(?!)乗り切れますように。。。confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!つくレポ

先月のお料理教室は、2月のグループで作ったメニューのアレンジでした。


開始30分前からスリッパの前でみんなを待ち続ける常務cat


Image3_3

cat「今日はだれが来るんですかsign02   」



いっぱい遊んでくれる人たちが来るよね...notes



Image2_3

あぁsweat01

甘噛みしすぎsweat01


始まる前だけねcat

Image1_2_2

9月に入ったので秋っぽくアカシアの木皿に盛り合わせてもらいました。


*グリーンカレーペーストの炊き込みごはん
*海老とお野菜のレモマヨソース
*人参サラダ
*坦々スープ
*ココナッツとチョコのクッキー
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


後日皆さんからつくレポのお写真がラインで届くnotes


Image1_3

手際の良いSさんはご主人へコチラ↑いつもと変わったメニューにご主人大喜び↑

してくれたそうですhappy02

そりゃ、小さいお子らが二人もいたらですねsweat01

毎日毎日夫のために!って無理ですよねsweat01sweat01

たまにはだれかに作って欲しいくらいよねsweat01sweat01sweat01

ご主人のためのプレート、素敵ですheart04


Image4_2

Tさんは人参サラダなし(笑)

ご主人感激notes
(Tさんはご結婚当初cocoにいらっしゃる前は全くお料理しなかったのですcoldsweats01


素晴らしいsign03


(アカシアのプレート皿を入荷すぐお二人とも購入してくださっているので
既に持っているというdelicious


Image5_2


近日中に、坦々スープのアレンジで、坦々麺にとのご報告(*≧m≦*)

あのTさんがアレンジとかしてくれるなんて...(涙)

お料理が「できない」んじゃなくて、「やってなかった」だけだったんですね。きっと。

とってもお忙しいオーナーさん。

少ない時間の中でもがんばってお料理、感心ですsign03


このスープベースは本当に簡単でおいしいので私も大好きです♪



Image3_4


そして、Oさんは彼に作ってあげたそうheart02
私がOさんの彼だったらすぐ結婚申し込みます(笑)


グリーンカレーペーストを使った炊き込みごはんは、

筍がなかったのでエリンギでgood(私が差し上げた梨まで写ってるdelicious

彼に、すごいレシピだflairとお褒めいただいたそうですflairflair


いつも夜勤明け(看護師さんです)に来てくださって、

尊敬です。。


Image2_4


しかも、、、

うちのデッキに見えてたクランベリーの鉢植えに影響されて

早速真似して植えたんだそうです(笑)


その報告、かわいいすぎるheart02



継続は力なり。

努力家で意識的な人は成長する。。


私もきっちり見習います(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!リクエストのなめたけ?!

先月とほぼ同じメニューだったお料理教室でしたが♪(先月←コチラ)

盛り付けや器が変わるとまた雰囲気が変わりますsign01




Rimg0007


すっごく芸術的にハーブを差し込んでくれました(笑)
Rimg0006


牛肉のガパオ、この日もみょうがたっぷり♪


やっぱり和食器もいいな〜♪♪



Rimg0004

ナンプラーが味のポイントのおひたしは大鉢で取り分けスタイルsign01






そして、随分前からリクエストされていた『なめたけ』もwink



Rimg0009


一度手作りすると、もう市販品には戻れません。


納豆に混ぜたり、これからはお素麺のお供にもオススメ。


試食で少しお味見して瓶に詰めてお持ち帰りnotes





そして、この日のグループのお友達が別で器を見に来てくださり、


「お料理教室の時、みんなで食べてくださいheart01」って




Rimg0009_2_2
amarena」 (芦屋のイタリア菓子専門店)sign01



Rimg0008



フルーツタルトsign03


イタリア菓子専門って、日本では珍しいと思いますflair


芦屋にあるんですねflairflair



ガッシリしたタルト生地が、フランスのものより素朴で美味しいnotes


しかも、時間が経ってもガッシリサクサクnotes


やっぱりタルトは生地が命heart01


最後にみんなで美味しくいただきました〜ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking!出張お料理教室♪

Rimg0089

先月はお隣の甲子園へ出張が入りましたrvcar

お料理教室のリクエストテーマは「ナンプラー」sign03

暑くなってくるとエスニック系がおいしくなりますねnotes

魚醤のナンプラーは醤油に比べて独特の香りとコクが特徴です(゚▽゚*)

全ての料理にナンプラー使用。

ナンプラーが苦手な方もいらっしゃいますね。

でも、全てナンプラーを感じない隠し味で料理を引き立てるレシピ。

ガパオライス

Rimg0105

これはレシピ用の画像






Rimg0091
当日皆さんの↑
モリモリ♪delicious

バジルとみょうがたっぷりがアクセントです♪♪

レモン汁をかけて♪

写真、同じ器なのは以前うちでご購入してくださったものをお持ちでした(≧∇≦)





Rimg0090
クミンがほのかに香るとり天スティックsign01

ズッキーニも棒状に切って天ぷら、
これが美味sign03


うちに茂っているローズマリーを一緒に飾ってnotes


鶏胸肉の繊維を切断する方向に棒状に切るのがポイント。

あっさり柔らかくて、ついたくさん食べてしまう〜と皆様。(≧∇≦)



Rimg0088


初夏のお野菜でおひたしnotes

ナンプラーのコクと生わかめがよく合いすぎますheart01



アーモンドのクッキーも作りましたcafe


初めてお会いできた方々もいらっしゃってうれしかったですnotes


楽しい出張でした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙





今月も先月と同じメニューでいきますrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お料理教室のリクエスト☆れんこん☆豆腐

Rimg0063_2

シャキシャキれんこんとスモークサーモンのクリームパスタ

隠し味にグレープフルーツを入れると不思議shine

クリームソースが風味豊かにあっさりマイルドshineshineshine


Rimg0068_2

ピンクグレープフルーツ使用でスモークサーモンもピンクcherryblossom

春のおもてなしにピッタリです。

大好評catface


Rimg0064_2

れんこんつくねのローズマリー風味sign01

パイナップルみたいにかわいくなりますsmile

れんこん料理はたくさんあるけど、

れんこんの一番いいところはやっぱり歯ごたえheart01




Rimg0064

塩麹豆腐の白和え

2日程塩麹に漬けた豆腐を当たり鉢でなめらかにし

色よく茹でた菜花と和えただけのシンプルな一品shine

麹って偉いなぁshineshine

こんなに簡単とは思えない(思われないdelicious)味にshine

Rimg0270
豆腐の白玉団子( ̄▽ ̄)

木綿豆腐がオススメ♪簡単なのにおいしい♪


Rimg0067

少し賑やかなこの日notes

洋と和のコーディネートにテーブルでチーム分けしてみました(*゚▽゚)ノ



気付けばもう4月cherryblossomsweat01

先月のお料理教室は食材のリクエストで

れんこんとお豆腐でしたsign01

お忙しいみなさんのお顔を思い出しながら....

簡単アイデア料理を考えるのは楽しい時間ですnotes


「ここに来ると、ちゃんと食べなきゃ!料理しなきゃ♪ちゃんと生活しなきゃ!って思う」

と。

あーよかった。

それをいつも一生懸命伝えています。


食欲は意欲に繋がりますね!

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


今月は他仕事の都合でお料理教室はお休みさせていただきますm(_ _)m

皆様、穏やかな春をお過ごしくださいませnotes


Rimg0098

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お料理教室と不思議なメッセージ☆

Rimg0048

まだまだ寒い日が続きますがsnow


気分は春cherryblossom




cocoの器スペースから
ガラステーブルをキッチンに下ろしてみましたflair


急にひらめいてflair


只今リビングテーブルだらけ(^-^;




来月は少し大人数でご予約いただいているので、


二つのテーブル使用で違うコーディネートをしようかしらflairflair



テーブルが変わるとちょっと気分も変わりますnotes

Rimg0046


おいしい「エビマヨ」がリクエストでしたsign01


*春野菜とエビのレモマヨソース

*グリーンカレーペーストで炊き込みごはん
(チキンと筍でナンプラーの風味を少々♪バジルが合う♪♪♪)


タイにお料理を習いに行っていたフードライターさんが、
グリーンカレーペースト使いがすごかった!
グリーンカレーだけじゃなくてペーストを牛乳で溶いてチャーハンしたよ〜と!
それをもっと簡単にしてみました(^^)



*人参とくるみのサラダ←裏技ドレッシングdelicious
Rimg0049


干し椎茸のお出しだけの必殺鍋sign01deliciousと共に〜sign03
Unknown


おまけの、ココナッツとチョコのドロップクッキー(≧∇≦)



お料理がアジアっぽい感じ←ココナッツ

バレンタイン月←チョコレート

を、イメージした簡単クッキーflair

バターも卵も入ってませんflairflair


バター入手困難事件から、太白ごま油ときび砂糖を使う、

ヘルシーでナチュラルな素朴クッキーにハマっておりますflairflairflair



悩める女子はひたすらしゃべって、切って、作って、食べる。

そして、しゃべるhappy02

それが一番の発散法なんですってsign01


いいね。

しっかり発散してねwink



そしてしっかりおいしいもの食べて新たな活力へheart01


賢い女子たちは全ては語りませんが....


みんなの悩みはそれぞれ深くて切なーいcrying







仕事柄か、性別、職業ジャンルも問わず、


とっても色々な方にお会いするチャンスをいただきます(。・w・。 )


昨年は特に、いい意味でも悪い意味でもたくさんの「気」をいただきました。


色々な人の苦労や苦悩もたくさんお聞きした年でした。





私自身も考えさせられるターニングポイントだったんだと思います。


疲れてしまった年末にある方から突然クリスマスメッセージが届き、


ハッとさせられて思い直しsweat01進み始めた今年sweat01


そして、


まーーーーったく同じメッセージが、最近また届いたΣ(・ω・ノ)ノ!

すごいsign01なんでsign02
東京在住の尊敬する先輩から、

がんばれ!大丈夫!という温かいエールのお言葉メールsign01(感謝weep


これって偶然じゃなくて必然sign02∑(゚∇゚|||)


このブログにしてはとっても珍しいことですが、
こちらに訪れてくださっているがんばりやさんの方々へもシェア。


(読んでほしい方々の顔がいっぱい浮かぶ〜confident




People are often unreasonable and self-centered.

Forgive them anyway.



If you are kind, people may accuse you of ulterior motives.

Be kind anyway.



If you are successful, you will win some unfaithful friends and some genuine enemies.

Succeed anyway.



If you are honest, people may cheat you.

Be honest anyway.



What you spend years creating, others could destroy overnight.

Create anyway.



If you find serenity and happiness, some may be jealous.

Be happy anyway.



The good you do today may be forgotten tomorrow.

Do good anyway.



Give the best you have, and it will never be enough.

Give your best anyway.





人はしばしば不合理で、非論理的で、自己中心的です。
それでも許しなさい。

人にやさしくすると、人はあなたに何か隠された動機があるはずだ、と非難するかもしれません。
それでも人にやさしくしなさい。

成功をすると、不実な友と、本当の敵を得てしまうことでしょう。
それでも成功しなさい。

正直で誠実であれば、人はあなたをだますかもしれません。
それでも正直に誠実でいなさい。

歳月を費やして築き上げたものが、一晩で壊されてしまうことになるかもしれません。
それでも創り続けなさい。

心を穏やかにし幸福を見つけると、妬まれるかもしれません。
それでも幸福でいなさい。

今日善い行いをしても、次の日には忘れられるでしょう。
それでも善を行いを続けなさい。

持っている一番いいものを分け与えても、決して十分ではないでしょう。
それでも一番いいものを分け与えなさい。

- Mother Teresa (マザー・テレサ) -


マザーテレサ、深い。偉大なり。


こんな素晴らしいメッセージを同じタイミングで送ってくださった、

二人の私の女神様に感謝shine




皆さんのところにも温かいハッピーのシャワーが降り注ぎますようにshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

素敵な都会の町家 DE cooking!

Image_7

先月末の土曜日に素敵なキッチンギャラリーにてお料理教室の講師でしたshine


谷町六丁目の「刻家☆ときや☆」さんshineshine


Image_2
約500名のご応募の中から約10倍の確率で当選されたラッキーな方々と(≧∇≦)




Image_9

町家を改装した本当におしゃれで素敵なキッチンスペースでしたsign01

前日準備からスタッフの皆さんにお手伝いいただき、幸せなお仕事heart02

Image_8


二階のゆっくり試食スペースnote
レモン汁を使用したお酒に合う料理特集notenote


得意分野flair( ̄▽ ̄)flair
Rimg0071


自家製カッテージチーズを作ってみたりsign01
Rimg0010


以前にうちのお料理教室でも好評でした、

ビビンバのタレがレモンダレバージョンやshineshine



Rimg0019


サッポロビールとバッチリな前菜風他☆☆☆




Rimg0018


ケーキも作りましたよ(*≧m≦*)



こしょうとクリームチーズのレモン風味ケーキshine


ワインですshinewineshine







今週末は、coco DE cooking!に戻ります;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking! スペイン料理のリクエスト

Rimg0017_2

新婚旅行スペイン帰りのSちゃん率いる、素敵な仲間たちと盛り上がりましたsign01

真夏のお料理教室notes


Rimg0020_2

10年以上前にスペインで習ってきた自信のガスパチョは、

「スペインのよりおいし〜」とみんなから言っていただいてますhappy01


おもてなし風にshineレモンごとグラスに入れてshineshine

風もない暑い日にもこれを一口飲むと力が沸いてきますshineshineshine

不思議な冷製スープですshine




Rimg0011
朝からおいしいチキンスープを仕込んでおりました♪



Rimg0013_2

このスープをしっかりお米に吸わせるパエリアheart02


パエリアはだしが命sign03





Rimg0014


マドリードのママ直伝チキンタイム煮込みheart02


丸鶏を購入してぶつ切りにしてます♪(残ったガラをパエリアのお出しに)



Rimg0023


あ〜sweat01デザート撮り忘れ〜sweat01


バリバリ働く女性たちはパワフルだーーーーshineshineshine

また気分転換にいらしてくださいねnotes



Rimg0015

今月もいっぱいかわいがってもらって!
幸せですね、常務。



Rimg0065

専務は毎日テーブル脚を冷却バーに、使い方上手ね...coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking! 二種のカレー&パンのコラボ

先月のお料理教室Σ(;・∀・)


(もっと更新したい記事もネタもいっぱいなんですが〜sweat01

取り急ぎ!!!

以前のブログ記事()を読んでくれてた方が

「二種の簡単カレー作りたい♪」と、言ってくださり、

今回はY先生のパンとコラボ♪♪

ファンの多いY先生の「白パン」をリクエスト♪♪♪

料理とパンを一緒に!となると、ちょっと大変になるので

私は少し事前仕込みを〜!!

Rimg0004

玉葱をじっくり炒めておきましたflair

1レシピ使用量は500gくらいですが、ついでに2kg分delicious

飴色まで炒める予定でしたが、

この玉葱はとーーーーっても甘く、

炒めすぎて玉葱のジュースも飛ばしてしまうのは

もったいない!!と、判断して途中で変更!

Rimg0015

インド風のスパイスカレーですし、飴色は浅めでもおいしい♪

これくらいにしときました♪

料理は時に様子を見て味を確認して、きちんと素材と向き合うと

より美味しく作ることができると思います♪♪

さて〜

まずは早速Y先生パンの生地作りから開始!

Rimg0024

けっこうくっつきやすい、扱いにくい生地とのことでしたが

みんなで捏ねてきれいにまとまったら、一次発酵!

Rimg0028

↓↓↓

Rimg0032

倍の大きさにheart02かわいいheart02

Rimg0033

フィンガーテストをして生地が戻らずOKでしたら


Rimg0034_2

ガス抜き…生地が気持ちいいのですlovely


Rimg0036_3

分割してベンチタイム→二次発酵と進みます


Rimg0039_3
そんなこんなの間にカレー!!

Rimg0037_4


とっても簡単にしてます(゚▽゚*)

チキンカレーでベースを作り〜
Rimg0042



1/3のベースでほうれん草カレーに♪



Rimg0044

全く別の味( ̄▽ ̄)


Rimg0047


玉葱のピクルスは丸ごと漬け込む作り方♪

こちらも仕込んでおきましたwink


ターメリックライスでまずはカレーをいただきますnotes



Rimg0040_2



Rimg0049_2


Rimg0050_3


カレーを食べている途中で焼きたてパンをいただきましたcatface


焼きたては格別upupup


お持ち帰りもありで皆さん大喜びhappy01(焼き上がりの画像忘れ〜sweat01



Rimg0052_2

デザートは白桃のシャーベットですshine


忙しかったですが皆さんの手際もよく早く終了shineshine


Y先生もありがとうございましたm(_ _)m

あ〜楽しかった♪(o ̄∇ ̄)/



Rimg0067

夏本番ですね!

しっかり食べて元気に夏を楽しみましょうね( ̄▽ ̄)


外に出てても日焼けしませんcat

暑くてもエアコンより自然の風がお好みのようですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

coco DE cooking! リクエストのホームパーティーメニュー

先月のお料理教室のアップが遅れてしまいましたcoldsweats01

Rimg0086

「できる女(ヒト)と思われたい」がテーマの(笑)

ホームパーティーで役立つ簡単レシピがリクエストでした( ̄▽ ̄)

以前別グループでしました「白いバーニャカウダ」をアレンジした、

ブルーチーズ風味shine

お一人分ずつココットで盛りつければパーティーにはピッタリshineshine

冷めても美味shineshineshine


Rimg0088_2
パリパリハーブポテト&自家製ポークリブheart01

パーティーは仕込み命heart01heart01


手間を惜しまず、段取り簡単に♪

で、当日はゲストと一緒に自分も楽しみましょう♪♪



Cimg2735

ポークリブなんかはBBQにもいいですねdelicious





Rimg0087

焼きお揚げのパルミジャーノおにぎりnotes

想像できないですよね?!大好評でした(*^m^)

以前に飲食店さんへのご提案では同じレシピで

Rimg0033

こんな風にしましたflair〆の一品flairflair

ごはんに粉チーズ、ハム、ネギ、オリーブオイルを混ぜ混ぜ♪

塩こしょう♪お揚げに詰めて(ここまで仕込み)♪

当日トースターなどで焼くだけ♪♪

今回はお揚げを半分にしてこんな風に閉じました(かわいいから…scissors


Rimg0034_2



田楽味噌を添えても合うのですheart02



デザートのマンゴーシャーベットは画像撮り忘れsweat01




今月はカレーとパンのコラボします;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧