スウィーツ・パン

☆コンフィチュール アッシュ☆

Rimg0100_2

なんとも遊び心のあるかわいいデザインパッケージheart02



Rimg0101

なにそれ〜cat


Rimg0104


ボクには関係ないものだった。


Rimg0106_2

でもきれいな仕事だねぇshinecakeshine


eventコンフィチュール アッシュ

(湯の山温泉 アクアイグニス内)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の勉強会

Image

チョコレートを感じるともう秋冬。

朝から夕方までビッチリのプロ用講習会(OvO)

Image_2


講習と試食で勉強になりましたsign01

Image_3

本当に奥が深い。

最近、お菓子にもご縁があるようですcatface


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水無月

ひっさびさのsweat01

久々すぎるお茶のお稽古に行くにあたり…japaneseteasweat01



お菓子の水無月 を作ってお持ちしてみましたら

皆さん大喜びcatface


Rimg0079_2


この時期の暑気払いに、氷に見立てられたお菓子とも言われ、

京都では6/30は水無月を食べる日なんだそうですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガレッド・デ・ロワ

Rimg0036_3

少し遅めの ”ガレッド・デ・ロワ ” 会

やっぱり手作りが美味しい、素朴なお菓子shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

京都二条若狭屋 ☆早蕨☆

Rimg0025_2


お菓子の御銘:さわらび


御製:京都二条若狭屋


lovely





Rimg0026_2


茶道お稽古の

お仲間(と、私なんぞが言っていいのかわかりませんが....coldsweats01


の方(裏千家関係のお仕事、ご教授をされてる方)から教えていただきました!


「ここのが京都で一番おいしいshine」って



薯蕷饅頭いただきましたが.......

お茶のお稽古で様々な和菓子をいただきますが........



確かに美味しかった〜shineshineshine


やっぱりお饅頭は餡で好みがわかれますかね......和菓子も深いな......(u_u)



京和菓子の有力情報(?!)でした~~~~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御菓子の御銘 ”波 ”

Rimg0001


;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

御製は神戸「つるや」さんflairflairflair


先日のお茶会にて使用された御菓子heart02


黄身餡が絶妙においしかった〜japanesetea


『海』にちなんだ、”浴衣会 ”のお茶会shine

だから、御菓子は ” 波 ”shineshine


とっても粋ですshineshineshine


和の文化ってやっぱりいいなーconfident


それにしても、毎度和菓子映えのする器です....(しみじみ.....(u_u。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バックハウス イリエ 〜クリームパン〜

Rimg0021

百貨店ではいつも長蛇の列(。・w・。 )

尼崎に店舗がある超有名店バックハウスイリエ

Rimg0022

ただのクリームパンだと思います?( ̄ー ̄)?


Rimg0025

うすーい生地の中からたっぷりのカスタードクリーム(*≧m≦*)

(重くて下に落ちてくるsweat01


一度は食べてみる価値ありですよgoodshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月一度の至福♡

Rimg0332

お料理教室日の月一恒例present

段ボールいっぱいに届くYさんのパンheart04breadheart04

生徒さんとみんなで注文するんです(*^m^)


お仕事仲間Yさんのパンにハマってしまった私が

ご紹介したらeyeshine

みんなもYさんの虜に.....( ´艸`)

イングリッシュマフィンshine白パンshineテーブルロールshineベーグル.....etc

色々な種類、少量から注文できるのも魅力的(v^ー゜)!!

Rimg0338_2

教室準備後.....始まるまでの至福のひとときcafeheart04

メロンパンはトースターでちょっと焼き目をつけるのが好みlovely


「先生、Yさんにお会いしたことないけど.....
きっと、とってもやさしい人なんやろうねぇ....パンから感じるわぁ....confident

と、生徒さんのCちゃんflair

そうなのよ.....とってもとってもやさしい方なんです.....heart01

shine心のこもった手作りパワーってすごいshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

銘菓 〜しおがま〜

Rimg0050

お茶のお稽古でいただくお菓子が楽しみすぎるnote( ̄▽ ̄)note


Rimg0056
(↑今年1月の初釜にて↑)

japanesetea( ´艸`)heart04


Rimg0025

こんなに感動的なshine花びらもちshine初めてです(*≧m≦*)


先月のお稽古にて登場した「しおがま


Photo_4

〜しおがま 志おがま しほがま 塩釜〜

宮城県塩釜港付近で古くからつくられている、仙台の代表銘菓crown

落雁のような感じですが、 ”藻塩 ”でつけられた風味でほんのり塩味がプラスconfident

中に混ざっている青じそは藻塩焼きの ”藻 ”に見立てられているそうですflairflair

地元では江戸時代から伝統菓子として愛され、伊達藩御用達となり、全国に広まったとか.....flairflairflair


しかし
今回の地震による津波で壊滅的な被害を受けてしまったこの地域......

お茶の先生曰く、「これで最後かもしれないから味わっていただきましょう。」

先生がお気に入りの老舗店舗は震災で潰れてしまったんだそうですdespair

こういう残念な余波は今後もっともっと増えてくるんだろうなぁ......


食の宝庫東北shine
復興を益々応援したい気持ちになりますdash

Rimg0038

お茶仲間のMさんhappy01

新年初釜のお茶会fujiお振り袖の若い方は珍しいけれどdelicious

振り袖は華やかでやっぱりいいですねー(・∀・)

彼女はとても熱心にお茶にハマってますflairflairflair

日本の伝統文化も消えてなくなりませんように。。。。。

とりあえず、私は、お稽古をお休みしないようにしなくちゃですwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

玉林園 〜グリーンソフト〜

和歌山県が大好きな私;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

関西に住んで以来、頻繁に行きたくなるのですrvcardash

そんなにいいところだったなんて....知らなかった〜shine( ̄▽ ̄)shine


温泉や海の幸以外にspafishwave

柑橘類と梅干しは毎回必須購入scissors


今回和歌山で見つけた「グリーンソフト」eyeshine

Rimg0144

ひとつ¥220円は高め?!と思ったけれど、
ご当地もの!eye?何気に買ってみたら、、
これがおいしくてびっくりhappy02

製茶会社「玉林園」さんで作られているようですflair

しっかりお茶味、後味さっぱりgood
¥220の価値ありcatface

近畿圏のファミリーマートで買えるらしいとの情報あるけれど
うちの近所では売っていないようでしたsweat02

取り寄せるかなnote( ̄▽ ̄)note

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|