季節もの

雨と紫陽花

今年の春もハーブたちは満開shine

オリーブのお花もすごかったshine

Rimg0098_2

ゼラニウムは本当にいい香りで、こんなかわいい花が咲きますheart04

それらを眺めて癒されていた春confident

Rimg0092

次は紫陽花notes

Rimg0095_2

パープルが美しいけどブルーシャドウという品種のようです。

Rimg0094_2

紫陽花はやっぱり太陽より雨が似合いますねshine

切り花にして室内にも飾って楽しみました♪




Rimg0089

え....sweat02

毎朝、花が乱れていると思ったら.....

Rimg0092

なぜここの水を飲むsign02( ̄Д ̄;;

Rimg0091_2

こういうのがおいしいnotes

そっか........( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

巻きポカ〜足首用〜

Rimg0003_2

見つけた〜(*゚▽゚)ノ






ネットって便利だなぁ......flair



かなり、いい感じflair( ̄▽ ̄)flair



でも.....専用カイロの持続6時間.....sweat01

現場仕事って、長いんだよね...取り替えてる時間あるかな.....gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キウイの季節

Rimg0040


実家の裏庭にあるキウイの木shine


Rimg0039


こちらはもう20年以上父の担当flair


” キウイ棚 ”(?!) 状態でいっぱい実りますcatface


Rimg0041


柿と同じ頃に収穫して......


でも木から取りたてはまだカチカチsweat01


箱の中にリンゴを入れて2〜3週間〜1ヶ月(!?)くらい置くと

とっても美味しく熟しますo(*^▽^*)o


やっと.......

これを使える日が来ましたeyeshine

Rimg0079


Kちゃんからの海外お土産shine

Rimg0080


キウイ専用ナイフみたいな道具......∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


Rimg0081


そして......こういうことですね.......( ̄▽ ̄)


うちのキウイは本当に甘く、柔らかく熟すので、

重宝しそうですflair

Kちゃん、ありがとうheart01

世界には色々なものがありますねーcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Rimg0363

実家の裏庭にある柿の木house


Rimg0105

これが甘くておいしいhappy01

実家の方では、

柿ってだれかにもらえるものだしcoldsweats01

どこのお家もみんな柿には困っていないので、

珍しくもなんともないんですが。。。。。

都会育ちの家人にとっては、

「家の柿ってどういう意味だ?」 「なんでこんなにおいしい??」

「柿を木から切る?!」 「切りたてを食べられる?!」

と、ワクワクすることだらけらしいです......shine


貴重なお休みに、

愛知県まで柿を切りに行くわけですから.....rvcarsweat01


相当な好物なんでしょうねsweat02

両親は手伝ってもらえて喜びますが......note


私は甥っ子と戯れますlovely


Rimg0106

邪魔されても、

甘甘な叔母は怒りませんheart04

Rimg0099


手伝うと言って、大人の軍手をはめだしますが........


Rimg0104

やっぱり途中で遊び出しますlovely

叔母バカでホントすみませんcoldsweats01

本当はこの日、

coco仕入れの為に岐阜へ寄りたかったんですが......

時間切れにて残念sweat02

そして今、

このブログを書いて現実逃避している私......sweat02

この週末も、試作レシピ試作レシピ試作レシピ.......typhoonthinktyphoon来週の仕込み....bearing


柿でも食べてがんばりましょう(*゚▽゚)ノ


flair

柿欲しい方flairflair

うちに集合flairflairflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏のギフト〜とうもろこし編〜

Rimg0174

またまた実家より(o^-^o)

うちの母が挑戦したとうもろこしflair


Rimg0177

ちゃんと実がぎっしりeyeshine

柔らかそうでおいしそうheart02


母は祖父母と違って、畑とかっていうタイプではなかったのに......


最近趣味で始めてみたら.....その才能はすごいflair

植物を育てるセンスがあるようです....(私にはありませんケド......coldsweats01

うれしかったのか、収穫してすぐに大量出荷presentdash

「本当にやわらかくて甘いから、生でもかじってみてね!」 母winkphoneto


Rimg0182


この箱の中に一本だけ入ってた小さい ↑コレ↑ 
なんでしょう.......typhoonthinktyphoon

食べられそうにないんです......sweat02

聞くの忘れちゃいましたsweat01

またどうせ、「かわいかったから!入れたの!!wink」とかかなぁ.....sweat01


母は天然なんですよね......gawk


しかも
うちは二人家族なのに......gawk

この量、どうしましょうtyphoon

こういう生ものを快くもらってくれそうなご近所さんはお留守の様子.....


翌日からは仕事が忙しくなってしまうsad


Rimg0181

cat 「どうしようにゃ〜......」

Rimg0196


とりあえず茹でましてん(*^ω^*)ノ彡


夏休みでお隣からはかわいいチビッコたちの声が聞こえるーheart01

よしflair

茹でたてのおやつ作戦scissors

『トウコロモシだ〜〜(?ちゃんと言えてなくてかわいいーlovely
ありがとうchicknote


もらっていただきましたdelicious


私たちもいっぱい食べてbeer

あとは身を外して

☆冷凍☆


Rimg0011


後日そうめんパーティーにて(また二人だけだけど.....sweat01

コーンとじゃこのかき揚げなどして楽しみました〜( ´艸`)


おそうめんは色々トッピングが楽しいのよねflair


Rimg0012


〆はこれまた実家の冬瓜で温かい汁麺風heart04


最初からそうめん食べていて、そうめんの〆ってよくわかりませんねcoldsweats01

やっぱり今年も夏痩せなんて無理な話でしたsweat02


heart01お母さんありがとうheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏のギフト〜メロン編〜

Rimg0059

春頃tulip

家人が私の両親と一緒に実家畑で植えた(植えてみたsweat01

shineプリンスメロンshine

見事に実って家人は大喜びflair(彼は植えただけでお世話は両親だけどgawk


「甘いといいね.....」わかめcat

Rimg0060

一週間置いてみました.......

Rimg0167


heart04heart04


毎朝堪能しましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旬が危険?!

異常な6月の猛暑......coldsweats02

冬に仕込んでいたお味噌が

例年と比べて明らかに早く発酵している∑(゚∇゚|||)sweat02

今年はちょっとキリッとした味になってしまうかな......think

などと考えながら今年は早々に床下から冷蔵庫の野菜室へ移動sweat01


スーパーや八百屋さんで旬の野菜や果物を見かけると、なーんか、安心な最近coldsweats02

これだけ気候がおかしくなると

この「旬」の時期もズレてきたりするのかも......心配......wobbly

Rimg0346

初夏にかわいいさくらんぼcherry

(*≧m≦*)

今年もこの時期にちゃんと出逢えてよかったheart01


さくらんぼから連想するもの.......typhoonthinktyphoon

Rimg0058

専務のへんなピンク色のお鼻( ´艸`)


Rimg0231

キミは心配事などないでしょうねぇ。。。。。。( ̄◆ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

旬の食材

この夏の酷暑でsweat02

色々とイヤ〜な予感漂う食業界typhoon

秋の味覚の代表格shineさんまshine
高いですね〜sweat01
もう庶民の魚ではなくなってしまうんでしょうかweep

今年はお米の出来も期待できないsign02

野菜の高騰は決定sweat02sweat02

食関係の仕事をしていると「仕入れ」は命o(;△;)o

例えばキャベツ.....高いのにsweat02sweat02sweat02

同じ価格でお好み焼きを焼いているおじちゃんは辛いだろうな....とか
キャベツ盛りおかわり自由の串揚げ屋さんかわいそう....とか

余計な心配もしている今日この頃でありますwobbly

先月末のこと
我が身にも仕入れに関するプチアクシデントbearing

秋の『戻り鰹』があまり戻って来ないsign02fishsweat01

shock

市場のおじさん→「いつもはお盆過ぎたら毎日入るねんけどな....
今年はまだ少ないなぁ....その日に必ず入るという約束はできへんわぁ....think
生で?刺身??鰹じゃないとあかんの???」

そう.....sweat01
あかんねーんcoldsweats02

個人でやっているお料理教室なら変更も可能なんですけど....(ρ_;)

企業さんの仕事で
もう1ヶ月も前からの告知メニューsweat01
試飲winebottle試食会restaurantでのレシピチラシも作成済みbearing

旬の鰹で一品shineたっぷりお野菜とオリーブ ヤンニョムソースshine

60人分の試食に合わせてメーカーさんもドリンクを用意してくるので....
変えられないのです(。>0<。)

Cimg3471

ホント、こんなとき困りますsweat01

他の魚屋さんにも事情を説明して
どーーーーしても必要(><。)ってことで...運と駆け引き(sign02
皆さんを巻き込んで無事に戻り鰹の仕入れができたのですが。。。。coldsweats02

これからは頻繁にこんなことあるんだろうな.....wobbly

旬が旬でなくなるってこともthink

↑写真↑
オレンジっぽい黄色い千切りは
shineカボチャshine

お水にさらして生で食べられますheart04
パリポリnotes
にんじんみたいな食感でかなりおいしいカボチャですgood

Cimg3431

広島産の『コリンキ』という品種のカボチャ

鰹と韓国風のヤンニョムジャンがよく合いましたlovely

キリッと冷えた白ワインにも合うと
試食会でも大好評flair

無事に入ってくれた戻り鰹もかなりおいしかった〜heart04

旬同士の食材は相性も良かったりするのに.....(p_q*)

これもいつかはズレてくるのでしょうかsign02

やっと少し涼しくなったのにmaple
不安も感じる秋の到来。。。。(u_u。)

大好きな鰹ちゃんfishheart04
今年は何回食べられるかな......eyesign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自家製らっきょう漬け

初夏clover

梅雨に入る前のこの短い時期がけっこう好きです(*゚▽゚)ノ

果物が充実し始めてcherry
期間限定食材も多いですねhappy01

果実酒、ジャム、漬物を仕込むのもこの時期(o^-^o)

一年中あると便利なので必ず仕込むものは

☆新生姜の甘酢漬け
☆新にんにくの醤油漬け
☆らっきょう漬け

毎日食べるわけではないし
たくさん漬ければ毎年作る必要もないのですが
近頃はこのようなシブい自家製も珍しいらしく....sweat01
来客などに好評で
ちょっとしたお持たせにすることもしばしば(* ̄ー ̄*)
というわけで、毎年の恒例行事ですsnail

先週漬けた「らっきょう漬け」


Cimg3155

らっきょう 1kg→土付きが良いですよ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちょっと面倒ですがsweat01
キレイに洗って、薄皮を剥き、
清潔な瓶に入れますshine

<調味料>
酢・水・砂糖 各1・1/2カップ
塩      大さじ2〜3
赤唐辛子   1〜2本

鍋で一煮立ちさせて熱々をらっきょうの入った瓶に注ぎますsign01

以上happy01


Cimg3173

完全に冷めたら蓋をして冷暗所へ保存してくださいねwink
1ヶ月くらいから食べられますnote

あっさりめに仕上がるレシピです
甘めがお好きな方はお砂糖を増やすなど加減してください
水の代わりに焼酎を使用するとらっきょうのにおいが少なく漬けられますよwink

この方法は煮立った調味液をいきなり注ぐ超簡単な作り方ですが
カリッとした歯ざわりに仕上がりますflair

余裕がある方は
下処理したらっきょうを熱湯にサッと(10秒くらい)
通してみてくださいsign01
もっちりした食感になってまた違ったらっきょうが楽しめますflair

毎年毎年
色々と試しました.....typhoon

白ワインビネガーで洋風ピクルスっぽくしてみたり....
中華っぽく八角など入れて漬けてみたり.....
カレー風味も味噌漬けもしましたがthink
やっぱりらっきょうはシンプルな日本の甘酢漬けが一番いいみたい....good

今年私は焼酎と三温糖を使用flair

カレーに添えたり箸休めの他にも
刻んでタルタルソースやサラダのドレッシング
チャーハンやパスタにもオススメですshine

季節限定の自家製漬け
皆さんもいかがでしょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

胡豆昆の串あさり

好きなものや旬のものを食べて
ふと想い出すことが
幼いときの懐かしいシーンってこと、多くないですかsign02
それは私が単純に食いしん坊だからでしょうか......coldsweats01

関西に移住して5年目になりますが
関西というところは本当においしくて楽しい地域ですconfident

食に関するフィールドは益々広がっているのですが

愛知県出身の私
これだけは名古屋の方がよかったなぁ....おいしかったなぁ....と思う
ベスト3

1 あさり(愛知県三河産あさりの旨味は日本イチcrown
2 うなぎ(やっぱり愛知一色産がおいしいwink
3 赤出し
(関西人のみなさんpaper
 ホントの赤出し知らないのに赤味噌マズイとか云わないで〜think
 関西のお料理人さんpaper
 赤出しはかつお出しをグッと効かせないとおいしくないんですよ....thinkね..)

1、2、3どれも小さい頃からずっと食べてきたものなので
それほど気にもしなかったけれど
他地域に住んで比べてみるとこれが意外に気になるものであり
ちょっと寂しい気持ちになったりもするのです.......(u_u。)

さて
あさりのおいしい季節が到来し
近所のスーパーで「愛知産」を見かけたら必ず購入していた矢先

名古屋の「胡豆昆(ごずこん)」さんから
うれしすぎるお届けものpresent

お店自家製の串あさりちゃんたち〜lovely

Cimg3152_2

「胡(ごま)豆(まめ)昆(こんぶ)」をコンセプトに
体に優しく健康を意識した和食を提供してくださる
名古屋でオススメのお店 ”ごずこん ”さんhappy01
http://www.gozukon.com/index.htm

この春7周年を迎えられましたsign01
改めまして
おめでとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

名古屋で「胡豆昆」知らない人はいないんじゃないでしょうかねぇ....
ごずこんも有名ですが店主の加藤敏彦先生が有名すぎますから.....eye

関西の方々、加藤敏彦先生でおわかりになりましたかsign02
HPの顔写真を見ればほとんどの方が知ってらっしゃいますよね
そう、あの、毎日放送あまからアベニューに長年出演されてた
加藤先生です(゚▽゚*)

名古屋の東海テレビのお料理番組で
ご一緒させていただいていたのは数年くらいなのに
その番組ではスタジオ収録以外に
食材を求めて全国各地へ出掛けるロケも多く、時には海外へも.....
随分内容の濃いお仕事をさせていただきましたことに感謝です。。。

とても勉強になり、とても楽しく、とてもおいしく、
そして先生とよく一緒にお酒を呑んだ思い出が多々.....bleah

今でもおいしいお酒を見つけると
先生を思い出し、気まぐれにお酒を贈ったりしてしまいますsmile

そのお返し品としては恐縮してしまう
「串あさり」sweat02
だって仕込みの手間が大変すぎるのを知っていますから......sweat01

生のあさりを外して水管に串を刺し、干すまでの作業sweat02

↓詳しくはコチラ↓ごずこんのまかないブログより↓
http://blog.livedoor.jp/gozukon1234/archives/2010-03.html

春先から4月いっぱい頃まで
営業前の早朝からスタッフ全員で行う作業なのだそうです.....

とても?0歳とは思えないわ、見えないわの加藤先生が
自ら早朝市場に出掛けて仕込みをする時は
少年のような目つきになって楽しそうなんですって(店長N先生より)

生涯現役って素敵ですよねnotes
元気の源となるものが
このまかないブログに詰まっているように思えますsmile

先生、店長さんはじめスタッフの方々
今年も串あさり、おつかれさまでしたm(_ _)m

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
大切にいただきます o(_ _)o

びっくりするくらいあさりの旨味が凝縮されていて
おいし〜upいんですupgood

他店ではまず見ることのないこの「串あさり」
さっと炙って日本酒や焼酎とサイコーup
贅沢に天ぷらにしたら白ワインとも合いそうですlovely

胡豆昆さんでは単品でもいただけますよhappy01

先月は心身ともにちょっとハードだったんですがsweat01down
懐かしいあさりの旨味に癒されてパワーアップできました
(・∀・)

Cimg3153
(器 作家 大原光一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧