器について

木のメンテナンス

Rimg0043


塗りのものでない、天然木のお箸やスプーン類。


年に1〜2度、乾燥している季節にメンテナンスしていますsign01




Rimg0044
お料理教室&来客用お箸たち←(ちなみに栗の木)


使用を重ねると、乾燥してカサカサとしてくる→汚れも入りやすくなる。
Rimg0045


オリーブオイル(食用のお家にあるものでOK)を薄く塗り、

しばらく置いて浸透させますshineつやつやからしっとりに変わりますshine



(竹のものはお水を好むような気がするので、オイルでメンテナンスはしていません。)
常に洗剤水だけで洗い流し、乾燥する、を繰り返すと、


亀裂してくることもある天然木sweat01
Rimg0046


水も油も大事って、私たちのお肌と一緒ですねcoldsweats01
この作業を終えると私の手はツヤツヤ潤うshinepapershine



やっぱり潤いって大事だなぁcoldsweats01

ついでにこんなものたちもメンテナンスしてみましたsign01
Rimg0048

ターナーや木製お玉などshine
しっとりとして、安心して料理にも使え、長持ちしますよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

器のメンテナンス

Rimg0035_2


割れたり、ひび入り、かけてしまった、、、


大切な器のメンテナンス承っています(゚▽゚*)

土ものは特に、まだ水や油を吸って『強く』なる前の、

わりと新しいうちはひびなどが入りやすいかもしれませんsweat02



Rimg0039_2

以前もご紹介しました、「金継ぎ」です。(←コチラクリック)



黒い器は金が入るとカッコよくもなりますね♪




Rimg0036_4


金継ぎというと、高価なイメージがありますが、、、

フードコーディネーターの同業者の方に依頼してまして、

¥700〜(状態に応じて)とお値打ち価格です!!




いつでもご相談くださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水野幸一:銅彩釉シリーズ

以前ご紹介した、作家水野幸一さん器についての記事(゚▽゚*)

←コチラか...

←コチラかなぁ...

チェックしてくださってた方より

器のお問い合わせが...shineshineshine


ネットでも探し続けてSOLD OUTsweat01

なかなか個展ともめぐりあえず…sweat02


cocoのブログにたどり着いたとのこと…shineshineshine

こういう出逢いもうれしいものですshine


水野さんの銅彩釉角皿をお探しだったのですが、

あいにくcocoには在庫がなく…sweat01




そこで!!!



作家さんに問い合わせてみたら、なんと、

「今月はちょうど角皿祭りの予定でしたよ♪」


って〜作ってくれましたーーーー(゚▽゚*)


なんてタイミングshine水野さん、なんていい方なんでしょうshineshine


Rimg0001

お問い合わせくださったRさんご希望は

角皿17cm(¥2500)
角皿14cm(¥2000)


Rimg0002_2


新作の「輪花向付」なども一緒に送ってくださいましたshineshineshine


Rimg0004
かっこいい細長ーいのもshineshine


水野さんの器は料理教室にも頻繁に登場しますが

本当にお料理映えしますshine




Rimg0006
次回はお料理付きの画像もアップしましょうcatface



器との出逢いもご縁ですねshineshineshine



Rimg0028


タラオ専務cat

きれいな器だニャー!

検品大好き♪包み紙に乗るの大好き♪

でも、調子に乗ると、すごーーーく怒られちゃうんだよ。。。





R様へ
ご注文の商品たちは本日発送致しましたhappy01
いっぱい使って毎日楽しんでくださいませnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

和食「植むら」さんのおまけ

Rimg0013

お茶のお湯のみheart02

Rimg0019

lovely


Rimg0012
(*≧m≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ポップな結晶釉♪

Rimg0046

美しい結晶釉でお馴染みの安藤寛泰さんのカップたちo(*^▽^*)o

Rimg0047_2

お料理教室生徒さんがプレゼントでご入用shineshineshine


素敵ですねshineshine


私もプレゼントされたい(笑)



贈られる方の奥様がピンク好き....とのことでしたので.....




Rimg0024


ありがとうございました(゚▽゚*)
★マイペースですが器も色々仕入れています★

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

発送のご連絡

Rimg0005_2

お世話になった大切な方へのギフトをcocoにてお選びいただきましたshine


Rimg0006_2
作家、服部竜也さんの「黒杯」は

食を愛するご夫婦で仲良く楽しんでいただきたい.....bottle


とのこと.....confident
Rimg0007_2

作家、水野幸一さん「銅彩釉」の鉢とセットでshineshine


この深鉢、めちゃくちゃスタイリッシュですshineshineshine



なんて素敵なセレクトshine

Cimg2720

うーーーーん......sweat02

銅彩の感じ、画像でお伝えするの難しいですねー


画像より実物の方がかなり素敵.....shineshineshine


迷う事なく、即決5分でギフトを決めたM子さんも

カッコよくて素敵でしたー( ̄▽ ̄)good


Rimg0008

服部さんの杯は、作家自らが手作りした黒塗りの桐箱付きで


Rimg0009_2_2

陶暦&「思い」付きeye


よって........


Rimg0010

お箱は別々にさせていただき

Rimg0013_2

梱包はご一緒にいたしました!

ちょっと大荷物になりましたが....present

ご指定日時に合わせ福井県まで発送させていただきましたm(_ _)m


shineM子さんありがとうございましたshine




*お料理と合わせ器のコーディネートもさせていただいております*

お気軽にご利用ください(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

春っぽい器たち入っています♪

Rimg0078



お馴染みの作家「宮木英至」さん作品(゚▽゚*)




Rimg0045

今年もご用意してますshine




先日は......

Rimg0089

こんな器たちも連れて帰ってきました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


新人の作家さんshine



Rimg0091



とってもシャープできれいshineshine



画像では質感がイマイチ伝わらなくて.....残念....coldsweats01


Rimg0001

ぐいのみ、中国茶、ちょっとした付出し皿と活躍しそうなコチラは......eye


Rimg0003


なんと、作家さんの手書きですって∑(゚∇゚|||)


Rimg0005


素晴らしすぎて、一目惚れ....confident


Rimg0004



一目惚れと云えば.......












Rimg0088



なぜか羊会議.......( ´艸`)






しかし、うちにはもうこれ以上小動物はねぇ。。。。。gawk



Cimg1831

coldsweats01



Rimg0086  

生徒さんF山家イメージで仕入れてみた小皿たちflairflairflair


きっとお好きそうだと思い(*^m^)



Rimg0101



久々の作家馬川くんお湯のみheart04


お茶を入れる度にアドレナリン出てくれそうです(≧∇≦)







Rimg0092


次回の仕入れまで.....またね......capricornus



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日ご結婚したばかりのYさんからご注文いただきました、

内祝いのお品shine


Rimg0097


以前ご自身用に購入してくださり、とっても使いやすくてかわいいからと


うれしいリピートですshineshine


お料理教室でも度々登場させていますrestaurant


ホントにいいですwink


Rimg0100

のし付きでこのように先方様へ発送させていただきましたm(_ _)m


素敵なご縁をありがとうございましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近のお気に入りvol.3〜鉄瓶〜

ふるーい南部鉄瓶で入れるお茶...;:゙;`(゚∀゚)`;:゙...



Rimg0153





美味しすぎる〜heart01
毎日使うと、どんどん「良く」なる鉄瓶.....( ̄▽ ̄)


一生かけて「育て」ますheart01



Rimg0030


皆さん、うちにお茶飲みに来てニャcat

最近、ブログで改行が思い通りにできないトラブル発生sweat01
(忙しい最中はブログに時間が取れず、さらに遠のいてしまう...bearing

でも、皆さん「書いてよ〜楽しみにしてるのに〜up」って言ってくださる....

がんばってみます....
しばらく読みにくくてすみませんweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

器のお問い合わせ〜お重〜

少し前の記事(←コチラ)

お料理教室レポートにて登場しました、

cocoではもうお馴染みで、人気のお重ですが;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


Cimg1062

価格は¥5,250

15cm程の少し小さめで、とーーーーーーってもオススメですflair


(お料理教室では韓国風手巻き寿司にて
海苔1枚を1/4カットしたものがぴったりと入ってますwink


国産できちんとした漆メーカーさんで作られていますflairflair


ウレタン漆も使用で洗剤OKflairflairflair


おせち料理の時期だけでなく、画像のような使い方や、

和洋問わず、御菓子を入れてもかなりいいですshine


気楽にじゃんじゃん使いましょうシリーズnotes

Cimg1057


お揃いのお敷きもありますwink(¥2,625)


絵柄はゴールドとシルバーがあり

裏面は真っ黒なので用途に応じてこれまた便利flairflairflair

Cimg2423
(コチラの画像は仕入れでお世話になっていますギャラリーさんにて)


お重は黒もシックで素敵shine

お問い合わせをいただきましたので、お知らせまで....m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

器の金継ぎ

Rimg0001


欠けてしまった器.......(u_u。)sweat02

「どうにかなりますか?crying

と。。。。。。。


お料理教室の生徒さんでもあり、プライベートでも仲良くさせていただいてる

大切なお客様Aちゃんより〜sweat02

作家『角田武』さんの粉引き角皿shine

うーーーーーーん...........sweat01

(最近shine
cocoには強い味方がshineshineshine


ご近所bicycledash


芦屋在住の同業仲間、

フードスタイリストNちゃんが器の「金継ぎ」を修行中と

同時期に聞いたのは、まぎれもないご縁だったかも.....?! 


( ̄▽ ̄)

Nちゃんとは、以前のお家もご近所でしたhappy01


お家だけでなく、

色々と(?!)ご縁ありの私たち.......


今回もお世話になりました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


Nちゃんお宅は、マンションのリノベーションで(゚▽゚*)


Rimg0014


ある雑誌にも掲載されたことのある、ホントーーーーに素敵なお宅heart04

Rimg0006_2

Nちゃんらしく.....confident

Rimg0004

相変わらずセンス抜群のお宅でshineshineshine

Rimg0007


照明好きな私もうっとり〜lovely


Rimg0015


アンティーク調の食器棚とかlovely

Rimg0010


☆素敵☆

(*≧m≦*)


Rimg0012


ご主人はデザイナーさんです(゚▽゚*)


もちろんflairflairflair


キッチンもflairflair


Rimg0013


かわいいのですnote(≧m≦)note

Rimg0016

手作りロールケーキはおいしいしheart01

Nちゃんらしい優しいお味でうれしい〜heart01


Rimg0176


今回の器sign01sign01sign01


Rimg0179_2

こんなに素敵に直りましたflairflairflair

Rimg0178

本日のお料理教室にて、Aちゃんにお渡ししましたら


大喜びo(*^▽^*)o

他に

Rimg0020


磁器など


Rimg0019


色々とご相談できるそうです(v^ー゜)


Rimg0018


高技術&大変お安くしていただけますので

かなりオススメですflairflairflair

また何なりとご相談くださいませflairm(_ _)mflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|