お仕事他

4月のこと

バタバタと春を過ごしていたらもう6月です!Σ(゚д゚;)




Rimg0112_2

4月に少し大きなお仕事がありました。

飲食店さんへのご提案イベントにて約500食×6種のソース試食料理coldsweats01


来場者数が2000名越えで完売でした。



Rimg0110


開発や準備も大変ですが、終わってしまえば達成感sign03


自身を持って嫁に出したレシピ、飲食店さんのお役に立ちますようにsign01



デザイナーさんにイメージを伝えたら、

こんな素敵なレシピ作成を♪(≧∇≦)♪








Rimg0062

撮影で使ったこの器、実は全部うちのお猪口たち( ̄▽ ̄)




この春は別仕事でも、開発、開発、、開発、、、引きこもりで試作の日々sweat01




そんな折〜東京在住の先輩からheart02


Rimg0091_3
最近ハマっている銀座のおいしいセットですってnotes



Rimg0093

お心遣いが癒されるわぁ...


Rimg0094_4

なにこれ〜(≧∇≦)


疲れた頭と体に浸透しすぎてしまいました。


懐かしおいしかった〜ごちそうさまでしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年始と初釜

改めまして今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

初仕事は七草粥の日、

人日の節句は今年初会議からスタート。


朝まだ少し暗い時間から水野幸一さんの土鍋でnotes
Rimg0083_2



身も心もデトックスされるような気分shine



Rimg0085


昨年までの悪いものは全て浄化されました....shine(ちがうか...coldsweats01


その翌日からは....



更に身心引き締まる仕事shineshine



お茶の初釜shineshineshine
Rimg0088


shine蓬萊飾りshine←というそうです。


Rimg0087


こんなに深くて素晴らしい文化を知らなくても生きていける日本....


長年料理仕事に携わっていても知らないことだらけですsweat01



Rimg0089


今年はなんと初釜のお茶事料理のご依頼があり、初挑戦sign03



私のような下っ端に、このような機会をくださった裏千家の大幡先生に感謝ですsign01


Rimg0086

お茶の世界は総合芸術と究極のおもてなしが学べますshineshine



お茶事は準備が本当に大変ですけどsweat01
外を清めるところから水屋(料理関係)業務sweat01sweat01



(@前日当日両日お庭の石を湿らせて清める...
なんで当日だけじゃだめなんでしょうか...sweat01
Rimg0090


毎年恒例有馬での初釜はお客さんとして参加するだけでした。
Rimg0091


今年は西宮の大幡先生ご自宅で初釜、三日間coldsweats01


二日目には自身のお席入りもcoldsweats01




Rimg0092




今は準備の画像しかありませんがcoldsweats01


そのうちお客さんだったどなたかが写真送ってくださるかなnotes




料理が落ち着いた頃水屋菓子をいただきましたsign01



Rimg0113


lovely




Rimg0115
鈴の和菓子に感激だー(≧∇≦)


お菓子は神戸のつるやさん。



いっぱい食べたのに、年始から少し痩せました(笑)

無事に終わって心もスッキリnotes

一番のダイエットは適度な緊張と気を遣うことですねflairflairflair


ぼーっと生きてたらダメですわcoldsweats01




Rimg0133


お茶のお稽古よりも(?)大好きな大幡先生heart01
スーパー80歳sign03



こんな勉強になるお仕事をいただけるのも、

お茶ができることも先生のおかげですheart01



仕事が忙しくて全然お稽古に行けない時は、

早朝でもいいからいらっしゃい。と
私一人のために炭(←高価sweat01) を準備して待っていてくださったりweep


お稽古日以外でも時間を取ってくださる。。。いい人すぎてありえないweep

愛と情熱に溢れる先生heart01


こんな80歳素敵すぎるheart01heart01




初釜が終わり、メンテナンスと称したマッサージなどに出かける私は
まだまだ修行が足らずcoldsweats01




今年も勉強の年sign01


元気に働いてゆったり学びますdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あけましておめでとうございます♪の前に...♪

Rimg0074


昨年はクリスマスのお料理教室で終了;:゙;`(゚∀゚)`;:゙



Rimg0076


の、わけもなく.....coldsweats01


年末の恒例おせちの受注もお休みさせていただいてsweat01
(楽しみにしてくださっていた方々、本当にゴメンナサイm(_ _)m)





新しいことに挑戦させていただいていました.....ヾ(_ _*)....



「ブログの更新がないよっpout」と、クレームをウケながらcoldsweats01



Image_14



昨年立ち上げからお手伝いさせていただいてたシフォンケーキ専門店の


現場で繁忙期は気忙しかったりsweat01
Rimg0078

(↑クリスマスヴァージョン↑お誕生日やお祝いも承ります♪)



年始の大事な仕事準備もあったりで、


バタバタしすぎてしまうおせち仕事は断念sweat02




今までで鍛えられていたせいかsweat01

両実家に持って行くだけのこじんまりとしたおせちって
なんて自由で楽なんだsign02と当たり前のことを思ったり...coldsweats01
私なりにはゆっくりの?!年末。



紅白なんて久々に見ました〜;:゙;`(゚∀゚)`;:゙




31日の年越しそばも今年は急遽かわいい子の来客で賑やかheart04


Rimg0080





ご主人入院中で遠方の実家には帰れず、


ひとり寂しく年越しってweep





おいでおいで〜flairflairflair



Rimg0081


って、あー楽しかったhappy02



シンプルな鴨そばの予定が残り物整理でこうなったというsign03


昨年の〆も食べ過ぎsign01




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



昨年もお世話になり本当にありがとうございました。

マイペースすぎるブログですみませんsweat01


ブログアップよりもSNSでアピールよりも、

きちんとメールのお返事をする。お礼はちゃんと直接お伝えする。とか、

助けてくれる周りの人を大事に行動する。
共に時間を過ごし、共感しあえる仲間を大切に。

料理も仕事も丁寧に、必ず結果を出せるよう一生懸命。を常に心がけています。。。

ブログ以上に大切なコトやヒトや時間を優先にしていますshine


たくさんのアクセス数やいいね!より、

確かなことをお伝えできるようにがんばりますsign03


公私ともに色々挑戦したいと思っていますので

今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

こんな様子の拙いブログをいつも覗いてくださっている方々に感謝ですshine

いつもありがとうございますshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

花火中止の納涼会ケータリング(≧∇≦)

Image

昨日は台風を横目に

大阪のキッチンにてケータリング料理の仕込みを(゚▽゚*)



残念ながら大阪淀川の花火は中止になってしまいましたsweat01


お客様は「納涼会にしますcoldsweats01」って。。。

Image_2


お料理教室でも好評でした ”白いバーニャカウダ ”は

冷めてもおいしいし色映えがいいので本当に重宝します( ̄▽ ̄)

Image_3


串揚げのアボカドソースheart01

Image_4


お客様のオフィスまで運び込む前〜

お料理7プレート仕込み完了!!!



オススメのセレクトワイン(いっぱいdelicious)と共に。。。winewinewine


喜んでいただけますようにcatface

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カルチャーショック(^^;)

ある飲食店さんのオープンに向け、

ここ半年間でレシピ開発から始まり様々なご提案のお手伝い…

一軒のお店を本気でオープンするって、死ぬ程大変です( ̄◆ ̄;)



そんな苦労を知らない人たちーsweat01

ネットで好き放題、色々悪口書かないでー
sweat01


\(;゚∇゚)/



さて、オープン間近に控えた先週の現場指導にて、


ケーキのデセールのため、コルネを作ってソースで皿盛り練習中…



Image_5
記念日にお皿にメッセージやサプライズはうれしいはからいですから〜♪



皿盛りのためのデザインをチョコで練習中に見えますが…
Image_4


実は、アルファベットの『筆記体』を練習中!!!



アルバイトスタッフはほぼ平成産まれちゃんたち。

英語で筆記体を習っていない世代が数年間あったんですってよ ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


平成元年産まれ付近なので、

噂のゆとり世代っていう方々ですねーsweat01



まさか、料理の仕事してて筆記体を教えることになるとは(^-^;


「ホンマや〜筆記体難しいよなぁ〜sってどうやったけ?rは?」

とかみんなと言ってた、

私と一緒に現場入りしている同世代のスウィーツコーディネーターさん!

確か、元英文科じゃありませんでしたかぁー?!gawk


ゆとり世代じゃなくてもいらっしゃいましたcoldsweats01



別に筆記体でカッコよく書かなくても、

きれいに気持ちがこもっていれば大丈夫ってことでーcoldsweats01


ちなみに、ゆとり世代の子たち、

噂だけで、どんなんかと思いましたが、、、、

(叱られると、「ゆとり世代なんだから仕方ないじゃないですかっsign04と、逆切れするらしいよ。とか。)


私が実際ご一緒してる子たちは


40代の男性も負けるくらいsweat01

元気で礼儀正しく、しっかりしてて熱い子ばかり(≧∇≦)


若い子たちと働くのも楽しいなぁ〜♪


店舗情報、オープンしたらまたお知らせしますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おせち♪2014♪

牡蠣の次は…



Rimg0049_2

12kgの牛肉が届く〜sweat01

おせちのローストビーフ用( ̄◆ ̄;)
Rimg0051
昨年最後の最後に本当にラッキーでしたshine

私のサンタさんありがとうございますshineshine


これまでがんばってきたご褒美のラッキーか...shine


たぶん、うちのお客さんたちのラッキーパワーだshinehappy01shine
稀少で人気の岩手産短角牛。

年末の食の専門雑誌で名立たるシェフたちが争奪戦NO.1との記事を読み、


やーめーてーsweat01「料理王国」さんsweat02

と思う、年末coldsweats02


業者さんもきっと私なんぞに回してくれない…と、諦め、
別のルートを考えていたら!!!

来てくれた♪


来てくれたからには更に本気出しておいしく作ります♪♪


Rimg0019

shine;:゙;`(゚∀゚)`;:゙shine


今年のソースは、

フレッシュクランベリーでまずソースを作り(旬の秋口に作って冷凍)

カラメリゼしたバルサミコと焼き汁、お醤油も少々...等を煮込んだものflair


大好評でよかったです(≧∇≦)


Rimg0054

筋、筋付近のお肉はビーフシチュー等に


(まかない用catface




今年もワインにも合う♪おせち料理、
ご注文ありがとうございました♪♪♪


Rimg0015

限定数15(私が丁寧に手作りできる分だけなんですsweat01)のため

宣伝は控えさせていただいてますsweat01m(_ _)msweat01
早々からご注文くださった方々、ありがとうございましたm(_ _)m


Rimg0009
御口取り9種の壱の重は毎年少しずつ内容を変えています


Rimg0010
皆さんが一番(?!)楽しみにしてくれている、
蟹のラザニアグラタンheart02


今年は更にスペシャルで ”タラバ蟹だけの”ラザニアグラタンでしたheart02


(オーストラリアブリスベン市内のレストランで感激した

名物クラブラザニアを私なりに再現しています( ̄▽ ̄)





Image_2

西宮のお友達ダテオくんとジョルジョル
heart02

おせちを取りに来てくれました
dogdog


ありがとう〜(*≧m≦*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年新たな挑戦…

Rimg0291

何年も前からずっと挑戦したかった、和菓子の練り切り…


今年はきちんと習って、がんばってみました!


Rimg0047

寒菊は色を作ってぼかす作業が非常に難しいtyphoon


今風な紫色っていうのは、特に難しいtyphoontyphoon


作れば作る程、奥が深かった和菓子(料理は何でも深いデスガ...think



手作り和菓子を買うとなると高いけど、、、、

あれ、倍以上の値段してもいいんでは?!?!って思う程の手間sweat01



これからはもっと大事にいただこう。。。(u_u。)


Rimg0041


自分で作った目標は、、、

御茶事に出せるくらいの(恥ずかしくないsweat01)レベルまでがんばる。
お茶の先生たちに出すのはとても緊張するけどsweat01sweat01




目標があると上達しますよねhappy01sweat01
Rimg0055_2


小さな達成感を求めて、また来年も新しいことに挑戦ですshineshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「女性自身」料理レシピ掲載

Image_11_3

数日前から発売中の「女性自身」sign01

Image_12

大分県の乾しいたけ特集ページにて

Image_3

レシピ考案&監修のお手伝いさせていただきましたsign01

Image_4

乾しいたけを派手におしゃれな感じにしてほしい…とのご依頼……(* ̄ー ̄*)

Photo

「乾しいたけのアヒージョ」とか入れちゃってます(*^m^)

乾しいたけのおかげで旨味もアップしますーーーー♪


Image_6_2

女性自身なだけに、、、、

カメラマン&ライターさんもみんな女子〜(^ ^)

♪乾しいたけで夏の疲れを癒しましょう♪


ブログでお知らせしてね!っていわれてたのに…
遅くなっちゃった.....スミマセンm(. ̄  ̄.)m
Facebookではさら〜りと既にUP済みでしたーsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スロードッグ〜松坂牛入りクッキー〜お知らせです♪♪

以前の記事でご紹介しました、

Rimg0199

スロードッグカンパニー愛犬用おやつ

ですが、


楽天市場で販売開始となりましたflairdogflair(コチラ→



そして
JR新大阪駅の新幹線改札内でも販売スタート flairdogflair




動物ネタはFacebookよりこのブログの方が
反応良さそうですのでcatface


宣伝させていただきまーす(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スロードッグ〜松坂牛入りクッキー〜

Rimg0202


彼の目線の先は..........


Rimg0199



shineshineshine







昨年、レシピの開発をお手伝いさせていただいた愛犬用クッキーflairdogflair


商品価され、好評発売中flairflairflair
 
Rimg0148


松坂牛のお肉をメインに取り扱っている飲食店さんがプロデュースtaurus
Rimg0147



デザイン会社もされているので、パッケージなどもハイセンスなのですheart02
Rimg0150



飼い主さんにとってはダイエットクッキー(?!)として


おいしく召し上がっていただけますdelicious
Rimg0171



試作品をいつもお味見してくれた、

スロードッグ会長のさくらちゃん(*≧m≦*)




毎日きちんとオフィスにご出勤shine


打ち合わせが毎回楽しみでした〜notes


本当にいい子で、周りに気を遣える会長さんlovely

みんなお利口にちゃんと「待て!!」できるのにね......
Rimg0156



うちの王子はぜ〜んぜんダメsweat01


ひとりだと写真なんて撮れませんよsweat01sweat01
今回モデルになってくれたイタリアングレーハウンドの「ダテオ」くんlovely


家族みんなで仲良くさせていただいてるお宅のかわいいお坊っちゃま

おしりのホクロがチャームポイントheartdogheart
Rimg0189


イタグレの実物に会えたの初めてでしたよshineeyeshine



まだ1歳heart04
飼い主ご夫婦は「訓練通ってるのにやんちゃで...sweat01」と嘆いているけれど.....


ちゃ〜んと「待て!!」できてすごーいheart02
(ハードル低くてすみません....coldsweats01




でも、「よし!!」の後は.......
Rimg0206


突進lovely


まだ赤ちゃんだもんね〜heart02
Rimg0204


とっても性格良くて明るすぎるダテオくん......shine


犬というより.....



動きもジャンプもカンガルーみたいでしたよ(*≧m≦*)



今年も動物たちからのハッピーな癒しパワーも大事にしますconfident
Rimg0146



新大阪駅構内、関西圏のサービスエリアなどでも
販売されますflair

プレゼントにもオススメですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧